A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

レッスン日誌! ~久し振りのレッスンでした~

・2週間ぶりのレッスンでした。

 おはようございます。先週の日曜日に2週間ぶり、12月に入って初めてのレッスンがありました。その様子と反省を記していきます。メンバーは10人。私がいる時間帯のクラスは8人~10人が標準になっている感じがします。

 一つ一つのショットを振り返っていきます。ストロークの調子は良かったです。ここ最近ストローク、特にフォアハンドが安定していますが、やはりトップスピンの習得が大きいと考えています。

 そんなフォアハンドなんですが、相変わらずスピングリグリにかけています。R・ナダルかってぐらいグリグリ言わせています(笑)相手の浅い返球も肩口から叩き、フラットドライブ系にしばいてから前に詰める事が出来ました。フォアハンドのトップスピンは完全に習得する事が出来たと思います。

 思えばフォアハンドのトップスピンを習得すると誓ったのが去年の市民大会で負けた時、去年の夏。あれから1年と3ヶ月ぐらいかかりました。独学でした。ネットで調べ、動画を観て、レッスンで試してまたネットと動画で調べ……を延々と繰り返してようやく習得する事が出来ました。

 

・サーブにまだ課題あり。

 バックハンドはスピン・フラット共に調子が良かったです。バックハンドは大体フラットドライブ系を打っている人が多いですが、バックハンドからスピンが打てるようになると、引き出しが増えて展開のバリエーションが増えると思います。

 ボレーはラケットのおかげもあって、アングルボレーが恐ろしい程やりやすかったです。タッチの力加減が重要なのですが、以前よりアングルボレーはやりやすくなりました。ダブルスのゲームでもポーチボレーでポイントを取る事が出来ました。

 ただ課題として挙げていたサーブが不調で、まだ安定感に難があると判断せざるを得ませんでした。開始早々のポイントでダブルフォルトをやらかした後、持ち直したものの、そのゲームを落としてしまったからです。

 しかし、良い手応えもありました。それはスピンサーブです。雑誌や動画を観てもう一度打ち方を勉強した後、今回久し振りに練習してみました。その後のダブルスのゲームでは、アドサイドの2ndサーブでスピンサーブを打ってみました。そしたら相手のバックハンド側に高く弾むサーブを打つ事が出来ました。今までまぐれでしか打てなかったショットが普通に打てた時は正直嬉しかったです。次のレッスンでもまた練習してゲームの中で打っていきます。

 リターンは今回アドサイドを担当しましたが、フォアハンドリターンからの展開で優位に進める事が出来るようになりました。各ショットの出来高を総合してみると、サーブ以外は概ね絶好調だったかなと思います。

 

・最後に

 他にも相手がストレートに打ってきた時、私が前衛にいてバックのハイボレーで何とか返してポイントを取ったり、徐々に前衛・後衛としてやっていけるかなと思います。

 特に後衛ではストロークでのラリー戦では負ける気がしないと自信を持てるようになりました。後は課題のサーブの安定に務めつつ、よりネットプレーでのポイントが取れるようになりたいです。