A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

レッスン日誌 ~来期に向けて~

 ・今期ラストのレッスンでした。

 皆さんこんばんは。オルティです。昨日はテニスのレッスンを受けてきました。振替消化分を含めて2コマ。この分のペースで行くと11月には振替消化が完了する計算となっています。私が怪我をしたり、用事が入らない限りは。

 更に昨日は今期ラストとなるレッスン。来期からニューボールになると共にメニューも変わります。なので今期(と言ってもまともに出れない時期が多かったですけど)の全てを出し切ろうと意気込んで挑みました。

 

・トップスピンが良くなった!


【フォアハンド】スピンボールで安定したショットを打つ方法

 


【Fukky'sインプレ】GOSEN最新スピンガット『G-SPIN3』(後編)

 

 個人的なレッスンの最高潮であり、山場はラリーローテーションの中でのコーチとのクロスラリーだと考えています。その中で自分の課題だったり、やりたい事を意識して挑むようにしています。

 今回もフォアハンドのトップスピンを意識して挑みました。振り返ると、前回までよりも継続してトップスピンを打つ事が出来ていました。意識した事は打つ時の面を地面と垂直にするのではなく、やや斜めにする事とインパクト後の振り抜きを腕を捩じるようにしながらフォロースルーする事の2つです。

 先ず1つ目の打つ時の面を斜めにする事ですが、垂直のままでも充分スピンはかかります。でももっとスピンをかけたいと思った時は斜めにしてあげるとよりボールにスピンがかかるようになります。

 2つ目のインパクト後は腕を捩じる様にしながらフォロースルーする事なんですが、腕を捩じる事でラケットが自然と回転してくれます。腕を捩じる様に斜め上に振り上げると、回転がかけやすくなりました。

 ようやく(?)打てるようになったフォアハンドのトップスピンと、バックハンドのフラットドライブとスライス。これらを以てコーチとクロスラリーをしました。結果を言うならまだまだだなと思う所はありました。バックハンド側に打ち込まれると、振り遅れる場面が多々あったので、予測しながら準備を早めに、若しくはコンパクトにして合わせるようにして打つ(リターンの応用)等、対策を考えていきたいです。

 それでも良いテニスは出来ていたかなと思います。フォアハンドのトップスピンを、相手コートの深い所で、かつバックハンド側を狙って継続的に打つ事が出来ていましたし、流石にコーチもやりづらいと思っていた……と信じたいです(笑)

 ただ私のショットが甘くなったり、浅く入ったりしたら一気に展開されてしまう所はもうお約束なので、スライスで時間を稼ぐなり、ムーンボールで態勢を整える等、相手に攻撃されないような配球を心掛けないと試合では勝てないなと感じました。

 

・サーブは現状維持を目指そう!

 前回から体の捻りを意識するようになったサーブ。前回までよりかなり良くなりましたが、スライスで打つ筈がフラットになる場面があったのでどのようにして打つのか、どういう時はスライスで行くのか等、切り替えをしっかり気を付けたいです。

 そして体の捻りを意識するようになった事で、スタンスを見直すようにしました。クローズドスタンスでこれまで打ってきましたが、個人的に体を捻りづらいなと感じるようになりました。なので今は自分に合ったスタンスを模索しつつ、サーブの強化を目指しています。

 ダブルスのゲームではリターンの良し悪しが目立ちました。デュースサイドだとフォアハンドのリターンが冴える為、リターンを打ったのがポイントに繋がったり、展開の要になったりしていました。しかし、アドサイドだとバックハンドでリターンを打つ事が多くなり、日頃の練習不足もあって思うように行きませんでした。

 やはり試合で勝つ為にはサーブとリターンの練習が必要不可欠なので、もっと練習していかなければならないと感じました。

 

・ガット張替えに出しました。

 先述しましたが、来週から新しい期に入ると共にニューボールに変更となります。それに合わせてラケットをガット張替えに出しました。テンションは緩めの45/43ポンド。ガットの種類はナイロンマルチガット。名前は秘密です。

 新しいガットは果たしてどんな性能で自分に合うのか。緩いテンションは果たしてどんな変化があるのか。色々と楽しみにしつつ、また来週のレッスンも頑張ります!