A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

レッスン日誌 ~ガットのテンションの見直し~

・遅くなりました……

 皆さんこんばんは。オルティです。先週の日曜日のレッスンの振り返りを記そうとしていましたが、仕事が入ったりして中々時間が取れず、金曜日にまで引きずってしまいました。今回は先日のレッスンの振り返りを記します。

 

・展開力が上がった? 

 先日のレッスンは怪我で出れなかった分も消化しているので、例のごとく2コマこなしてきました。2コマ共に10人近くの人数でした。レッスンとしては比較的多めと言えるでしょうか。その中でしっかり動き、しっかり打ってきました。最初のレッスンでBLADE98S、その後のレッスンでグリンタ100ツアーを使用しました。興味のある方は下にインプレ記事を掲載しますので良ければ読んでください。

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 その中で確かな手ごたえを掴む事が出来ました。ラリーローテーションの中でのコーチとのクロスラリー。コーチはフラットドライブ系のプレーヤーで、自分からガンガン打って来る、速い展開を好んでいると私は推測しています。

 そんな相手に速い展開に持ち込まれたり、強打されても動じる事なくラリーが出来ました。今までだったら確実に私の方から崩れていたでしょう。しかし、今回のクロスラリーでは自分から崩れたり、ミスをする回数が若干ではあるものの減った印象がありました。

 理由を考えると、ラリーの中でスライスを使ったり、回転をかけたショットを打って軌道を高くする事で、ラリーのペースを落としていたからだと思います。そうする事で時間が生まれ、戻る時間や構え直す時間が生まれます。自分で時間を作り、相手に付け入る隙を与えないように心がけた結果だったと考えています。

 そして前回までなら下がって対処していたショットを下がらず、しっかりライジング気味に打ち返していた所も大きかったと分析しています。もちろん下がる時は下がって対処しますが、下がる必要がない物は下がらずに捌いていく。この使い分けが上手く行ったと今になって思います。今後も下がる時は下がり、下がらない時は下がらないメリハリを付けたプレーを続けていきたいです。

 

・サーブが良くなり始めた?

 今現在課題として取り組んでいるサーブですが、進展がようやく見られました。コーチから「打つ時に体の捻りが使えていないよ」と言う指摘を受けたからです。前回までは構えてからトスを上げて、そのまま打っているだけのサーブでした。そりゃ威力出ない訳ですな(当然ですけど)

 なので体の捻りをしっかり使ったサーブを打つ事を心掛けるようになりました。イメージはD・ティエム選手のフォーム。比較的シンプルなフォームで私のフォームに近い印象がありました。テレビで観た試合の映像を思い出しつつ、体の捻りを使ったサーブを打ってみました。

 そしたら威力が上がったサーブが打てました。まだ体重移動だったり、体の捻りが使えていない感じがありますが、今まで使ってこなかったツケですね。仕方ないです。これからはしっかり体を使い、タメがある強烈なサーブをバシバシ打っていきます!

 

・メンタルが弱い?

 もう1つの課題はメンタルの弱さと言いますか、悪いプレーをしてミスしたポイントを引き摺る事です。これまでは余り気にしないでいましたが、先日のレッスンで「ちょっとヤバイな~」と思って課題にするようにしました。

 ダブルスの1ゲームマッチ(ノーアド)で相方(前衛)が拾えなかったショットを根性で拾い、そのまま前に出たまでは良かったです。そしたら相手の後衛がロブを上げ、スマッシュを打ってポイントを取る。その筋書きだったのですが、筋書き通りにはなりませんでした。私がスマッシュを盛大にミスしてしまったからです。それが切っ掛けで私の心が折れたのか、自分のサービスゲームを落として負けました(しかもダブルフォルトと言う笑えないオチ)

 上手く気持ちを切り替えると言いますか、失敗を引き摺らないでプレー出来るようになりたいです。直ぐには出来ないと思いますが、今週のレッスンから心がけていきたいです。と言うのも今週のレッスンは期の終わりと言う事で、いつもよりダブルスの1ゲームマッチが多くなるからです。上記した2つの課題を意識しつつ、少しでも良いプレーが出来るように頑張ります!

 

・肩を痛めた!?

 普段であればここで終わりなのですが、実はちょっとした問題が起きてしまいました。それは右肩を痛めた事。今はもう治っているのでご安心を。

 先日のレッスンでサーブを打った時に肩に痛みが走ったのです。実は前々回のレッスンでも肩に痛みが走りましたが、我慢しながらプレーしました。その時は偶々だと思っていましたが、また起きたので偶然ではないと思ってコーチに相談しました。

 原因はサーブを打つ時に肩に力が入った状態で打っていたからでは?と言われました。確かにそうだったのかもしれません。もしかしたらストロークを打つ時も肩に力がった状態で打っていたのかも……脱力した状態で打った方が良いとよく言われますけど、本当にそうでした。皆さんも気を付けて下さい!

 

・ガットのテンションまた落とします!

 来月の上旬にラケットをガットの張替えに出すのですが、先述した右肩の痛みを受けてテンションをまた落として張ってもらおうと決めました。

 今はナイロンマルチガットを50/48で張ってもらっていますが、5ポンド落として45/43で張ってもらいます。それに右肩の痛みを踏まえつつ、コーチとの打ち合いや、普段の自分のテニスから自分の適正テンションについて考え直した結果、ローテンションで張ってもらおうと考えました。

 私はスイングスピードが速くもなく、かと言って遅くもない平均的なプレーヤーだと思っています。ガットが硬く張られていると、自分のパワーがダイレクトに反映されますが、硬く張られている分飛ばないので自分の力で飛ばさないといけないです。それが体への負担となり、怪我の原因にもなります。去年55/53だったのを50/48に落としたのもそれが大きいです。怪我はしませんでしたが、自分の力で飛ばさないといけなかったのでしんどかったです。

 打ち方やガットを変えれば良いじゃん、ガットを張ってもらうテンションまでいじる必要はないと思う人もいるかもしれません。確かにそれで直れば良いでしょう。苦労に越した事はありません。でも結局それは一時凌ぎだと思います。正直今のガットのテンションは硬い(若しくは硬めに感じる)です。だってコーチのような強い人との打ち合いになると、グリンタ100ツアーでも腕にガツンと来るような衝撃があるのは隠しようがない事実なので。

 そういうわけで次は縦45ポンド、横43ポンドで張ってもらいます。もちろんナイロンマルチガットで。ナイロンモノじゃないの?と、球離れどうこうはどうした?と思われるでしょうが、グリンタ100ツアーを使っている内に、何か思っている以上に球離れが遅くはないという感触を得たので、結局ナイロンマルチガットに落ち着きました。

 それでガットの張替え候補なのですが、今はサービスガットを使用していて、やっぱりスポーツショップにあるガットの中から選んだ方が良いなと考えました。その中でどのナイロンマルチにするかと言うと、これまで使用した事がないガットにしようかなと思います(単純にブログのインプレ記事もあります)

 候補先はテクニファイバーのバイフェイズ、ウィルソンのNXT、トアルソンのライブワイヤー等を考えています。私個人はマイルドな打感と反発性能の良さがあるガットが好きです。そしてスピンをかけやすい細目のゲージ。メルカリ等もあるので、色々な選択肢の中から選んでいきたいと思います。色々なガットを試していきます!