A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

シューズに関する個人的な話

 ・復帰時期確定?

 皆さんこんにちは。オルティです。右足の調子もだいぶ良くなり、テニスへの復帰が現実的になってきました。予定では10月に復帰しようと考えています。怪我をしたのが7月の中頃。そこから8月、9月と休んでようやく復帰する。言葉にすると簡単ですが、道のりはそんなに簡単ではなかったです。

 とは言えど、ようやくテニスが出来る事に喜びを感じているのは事実です。後はのんびり休んでまたテニスが出来るように身体を戻して行きます。

 

・シューズを替えようと思います。

 今回右足首を捻挫した事を踏まえ、右足首にサポーターを付けてテニスをしようと考えるのと同じく、シューズを替えようと思うようになりました。

 今まで使っていたシューズはアシックスのゲルレゾリューション6。現行モデルの1つ前のモデル。今から4年前に発売されたテニスシューズになります。

 

f:id:nagashimarray:20180611120255j:plain

 

 使っていて気に入っていましたが、使い始めたのが2018年の2月くらい。それから1年と半年経過している訳です。週1であれど、シューズは1年に1回買い換えた方が良いとアドバイスを受けたので買い替えようと決めました。

 乗り換え先なんですが、実を言うと、現行のゲルレゾリューション7以外のモデルにしようかなと思っています。と言うのも、今履いているゲルレゾリューション6が大体400gと重い事が挙げられるからです。

 ゲルレゾリューション6の良さは「安定感」の高さ。靴自体がしっかりしていて、左右に振られた時の安定感が高くて、打った後に止まって切り返す時にこの靴の良さが出ていると思います。

 その安定感の高さとしっかり感が個人的には好みだったのですが、400gと言う重さがネックだった感じは否めません。個人的にはもう少し軽いシューズでも良いのではないかと思うようになりました。

 現行モデルのゲルレゾリューション7は前のモデルに比べて20g軽い380gとなっていますが、この際だから別のシューズにしてみようと思います。それが合わなかったら、ゲルレゾリューション7に戻っても良いかなと考えています。

 


【Fukky'sインプレ】ミズノ最新シューズ WAVE EXCEED TOUR3 登場!!

 

 候補に挙がっているのがMIZUNOさんのシューズ。現在MIZUNOのシューズは徐々にシェアを伸ばしてきていて、男子プロでもバウディスタアグート選手やコールシュライバー選手が使用しています。

 それに加え、テニスyoutuberのマチュー先輩も今年から使用していて、MIZUNOさんのシューズの性能の良さが少しずつ浸透してきている事が分かります。

 私自身は安定感もそうですが、次第に軽さも重視するようになりました。と言うのも、ゲルレゾリューション6を履いていて、「安定感は良いけど、もう少し動き出しが早ければ……」と感じる事が多々あったからです。

 そこで候補に挙がったのがMIZUNOさんのシューズ、ウエーブエクシードツアー3。このシューズを試してみようと思います。