A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

令和元年! ~目標と新しい課題~

 

元号が令和になりました!

 皆さんおはようございます。オルティです。今日5月1日から元号が「令和」に変わりました! だからと言って何か特別な事が起きる訳ではありませんが(汗)

 さて私は28日、29日、30日の三日間、スクールでテニスをしてきました。28日はスクールでレッスンを受け、29日はスクールのイベントでコーチと対戦し、30日はスクールで球出し練習(ストローク・ボレー・スマッシュ・サーブ)を2セット(1セット50分)受けてきました。

 おかげで只今身体の至る所で筋肉痛が発生しています(笑)痛いです(笑)次のテニスは5月5日。レッスンはお休みなのですが、球出し練習を2セット受けてきます! また筋肉痛コース突入が目に見えています(笑)

 今回の記事では新しい元号に突入したので、改めて自分の目標について記すと共に、29日と30日のテニスで気付いた課題等を記したいと思います。

 

・今年の目標!

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 以前の記事で目標を掲げましたが、今年の目標は全く変わりません。増えてもいないですし、減ってもいないです。目標に向かって突き進んでいる最中です。

 

  • 中級クラス昇級
  • 大会で勝ち進む事
 この2つが今年の目標です。一つ目はまだ達成しきれていませんし、二つ目はそもそも大会が7月21日なのでもう少し先になります。
 なので今は力を蓄えている時期になります。そんな時に29日と30日にテニスしてきましたが、そこで持ち帰って来た課題について記して行きます。
 

・コーチに挑戦してみた結果……?

 29日はスクールのイベント「コーチに挑戦!」と言う事で、コーチに挑戦してきました。1回10分。それを連続で受けて来たので20分。8ゲームマッチになりました。

 結果の方は0-8(チーン)久し振りにベーグル焼かれました(笑)悔しかったです。負ける事は分かっていたのですが、もっと上手く立ち回れた、1ゲームは取れていたと思ったので……はい。

 今振り返ると、結構自分のミスでポイントが終わっていたなと感じます。ネットミスは片手で数えられるレベルでしたが、アウトミスが本当に酷かったです。

 それでもラリー戦になれば数ポイントは取れていましたし、バックハンドを集中砲火されても打ち合いに持ち込めていたのは良かった所かなと思います。

 そこで今後どうしていけば良いのか、大会に出て勝てるようにするにはどうすれば良いのかを分析していきます。

 

①フットワークを重視せよ!

 リターンや左右に振られた時にオーバーしてしまった場面が多かったなと振り返りました。それはボールの後ろに入り、最適な打点で打てていなかった事が原因だと考えています。ボールの後ろに入る事と、最適な打点で打つ事。この2つです。

 要は走って止まって打つ事。走りながらテイクバックをし、止まると共に打点に入る。そして打つ。身体が流れていた為、アウトが発生したり、コントロールが悪くなったと考えています。それらが出来ていたらもっと良い展開に出来ていたのかなと。

 

②スピンをかけて弾道を高くしてコートに収めよう!

 

 練習で取り組んでいるフォアハンドのトップスピンなのですが、ここ最近はフラットドライブに逆戻り……ボールを真後ろから叩いてアウト連発。笑えない。

 握り方も厚めのイースタンっぽいので改めてセミエスタンで握り、下から上のスイング軌道を意識していかないとです。グリップエンド先行!

 

③脱力! リラックス!

 

 後は全体的に力が入り過ぎていた感じがありました。余計な力が入り過ぎていた事もあって、アウトミスが多かったかなと思います。力を入れるのはインパクトの一瞬で後は脱力。省エネテニスを心掛けたいです。

 

・球出し練習を受けてきました!

 30日は前日の課題を踏まえてコーチによる球出し練習を受けてきました。ストローク・ボレー・スマッシュ・サーブ。1セット50分を2回。きつかったです(笑)

 何かきつかったかと言うと、ストローク・ボレーの振り回しでした。球出しをしてくれたコーチが昔から私を知っているコーチで、私の時だけかなりハードな球出しになっていました。打った直後に出されてめっちゃしんどかったです(涙)

 それに加え、連日の疲労が太腿に来て2セット目の途中から動きが悪くなりました……いや~2セットはきつい!

 

・総括

 コーチとの対戦で甘く、短い返球になると相手に決められる事やバックハンド集中砲火は効果的と言う事が改めて分かりました。

 バックハンドは左手の握りが今までセミエスタン、右手がコンチネンタルだったので、左手をイースタンに矯正したら上手くいきました。後はフォーム固めです。

 やはり一番の課題はフォアハンド。少しでも良くして2ヶ月後の大会に臨みたいです。今年の目標を達成したいです!