A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

中級昇級への道! ~Back to the basics~

・初めに

 皆さんこんにちは。オルティです。今日で3月が終わり、明日は新しい年号が発表されます。平成も残り1ヶ月。私は平成4年生まれなのですが、一つの時代が終わる事に感慨深さを感じています。

 さてさて久し振りのレッスン日誌なのですが、最後に記した1月以降、練習に励んできました。今回はそれからの事を振り返り、これからの課題を明確にしていこうと思います。今年の目標はまだ達成できていないので、早く達成したいです(切実)

 

・フォアハンド

 一番の武器であり、安定感あるショット。僕のプレーを支える大黒柱です。握りを厚めのセミエスタンに変更し、打ち方もフラット系からスピン系に変えた結果、以前と同様に自分の武器となりました。

 回転をかけているので、ネット2枚分の高さを通過し、相手コートの深い所に突き刺さり、高く弾むようになりました。相手にとっては嫌なショットでしょう。

 それと最近はフォアハンドでもスライスを少しずつではありますが、ラリーの中で使うようにしています。緩急を付けたり、相手のペースを乱したり、自分の時間を確保する等、明確な意図を持って使うようにしています。

 

・バックハンド

 ここ数ヶ月取り組んできましたが、良い時は良くて、悪い時は悪いと言う何とも言えない結果に(笑)膝をしっかりと曲げ、ヘッドを下げる事を意識し続けないと……

 そしてもう1つ気付いた事があります。ラケットの面がボールの上から入る悪癖なんですが、テイクバックの位置が高い事が原因に思えてきました。構える位置が高くてヘッドダウンが間に合わず、結果的に上から入ってしまう。これでは駄目ですね。

 なのでボールがバウンドする高さに合わせてテイクバックを行う事も意識し始めました。今日のレッスンではバックハンドは好調でした。コーチとのクロスラリーでは良い打ち合いも出来たので。

 

・サーブ

 バックハンドと同じく数ヶ月取り組んできましたが、こちらはアプローチの仕方を変えました。問題なのは2ndのスピンサーブ。スピンがかかっているのかよく分からない中途半端なサーブ。それを止めてスライスサーブに切り替えています。

 今月(3月)に入って取り組み始めたので、中々上手く行かないです(涙)やはり長期戦になりそうです(orz)でもめげませんよ?

 いずれはトップスライスサーブも会得して、色々な球種で勝負出来るプレーヤーになりたいです。なので現時点で一番改造に取り組んでいるショットがサーブと言えます。

 

・結論:現時点で要練習なショットがサーブ

 正直「どのショットが一番練習したい?」と聞かれたらサーブと即答します。それくらい徹底的に練習したいです。でないと大会に勝てない……(切実)

 ストロークの質は良くなっているので、サーブも同様に高めていきたいです。僕は身長がそれ程高い訳ではないので、回転系のサーブを主体に勝負していこうと考えています。そういう訳で8月(若しくは7月)にある市民大会。リベンジも兼ねて頑張っていきます! その為には練習あるのみ!