A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

今回のテニス日誌! 

 ・挑戦してみました。

 皆さんおはようございます。先週の日曜日にテニスのレッスンを受けてきたので、その様子を思い出しながら反省等を色々と記していきます。

 今回のレッスンは10人。大体8~10人が通常営業ですね。以前の初中級は5~6人が普通だったので、それを考えると人数が増えたな~と感じています。

 前回のレッスンでは気温が低くて寒く、体が温まって動きが良くなるのに少し時間がかかりました。しかし、今回のレッスンはそうでもなかったです。最初から動きやすくて助かりました。そのおかげでオフセンターのショットの回数も減りましたし。

 ラリーローテーションの中で、コーチとのクロスラリーがあり、そこで初めてスニークインを試してみました。

 


【錦織圭の勝てるシングルスの戦術!】スニークインで攻めるテニスを手に入れろ!!

 

 最初のトップスピンで相手をベースラインから後方に下げ、返ってきたショットをバック側に打ってからネットに詰め、その返球をボレーで仕留める。

 このパターンを意識してスニークインに挑戦してみましたが、結果は失敗に終わりました。何だか中途半端な形でネットに詰めた為、最後のボレーをミスしてしまいました。それでも試合に出て勝つ為には必要不可欠の技術なので、習得を目指して取り組んでいきます。

 

・良い所もありました。

 今回のレッスンのコーチとのクロスラリーの中で、個人的に良かった所もありました。トップスピンで相手をベースラインから後方に下げ、返ってきたショットをバック側に打ってからアプローチで前に出て、ドロップボレーを打ちました。

 ここまでは良かったのですが、ドロップボレーが浮いてしまい、コーチに追いつかれてしまいました。頭上を抜かれ、このまま前回のレッスンの再現になるかと一瞬正直思いました。

 それでも全力で走って追いつき、振り向きざまにフォアハンドのトップスピンを打ちました。結果的にではありますが、コーチがミスしてくれたおかげで自分の頑張りは報われました(笑)案外自分も捨てたものじゃないなと久し振りに思えた瞬間でした。

 ダブルスのゲームでは後衛同士の打ち合いの中でスライスを織り交ぜ、今までの自分からしっかり打っていくスタイルから、緩急を混ぜながら打っていくスタイルへの移行を目指すようにしました。以前紹介した翔吾選手の影響です。

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 しかし、自分のサービスゲームの40-40(ノーアド)でダブルフォルトをやらかしてゲームセット、フォアのチャンスボールをアウトすると言うやらかしをしてしまい、「練習不足だな~」と痛感しました。特にサーブの安定は課題にしていたので、やはりまだまだ安定には程遠いと言った感じです。

 次の日曜日が今年最後のテニスになります。良い事も悪い事も色々あった今年のテニスを少しでも良い形で終えるように頑張ります!