A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【スピン性能最強にして最高峰!】ガットインプレ! ソリンコ ハイパーGを使ってみた!

  • 久し振りのガットインプレです。

 お久し振りです。オルティです。ここ最近記すネタが無かったので更新出来ませんでした。ようやくネタを仕入れる事が出来、今回記事を記そうと思います。

 今回の記事は先日のレッスンから使い始めたガットの使用感について記します。そのガットはソリンコのハイパーG。元々存在は知っていたのですが、使うのは今回が初めてとなります。

 この記事ではEZONE100にハイパーG1.20を37/35ポンドで張って使ってみた感想をありのままに記していきます。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

  • ソリンコ ハイパーGの商品紹介

f:id:nagashimarray:20211006131725j:plain

 

  • 商品説明:契約プロやカレッジテニスチーム、ジュニアなどに供給されていたグリーンストリングがついに製品化。ツアーバイトと同じ五角形断面でスピン性能も抜群。さらにコントロール性が素晴らしくコートによく収まり、打球感もより快適な仕上がりとなっています。
  • ゲージ: 1.30mm/1.25mm/1.20mm/1.15mm/1.10mm/1.05mm
  • 長さ: 12.2m
  • タイプ:CO-ポリエステル
  • カラー: グリーン
  • 生産国:アメリ

 

  • 打感:柔らかいと言うより軽い!

f:id:nagashimarray:20211006132817j:plain

 

 ハイパーGは色々な方のインプレを見ていると、柔らかく感じる人と硬く感じる人の評価で2分されている印象が強いです。

 今回私も実際打ってみましたが、打感に関しては柔らかいと言うより軽いと言う印象を受けました。

 手元に来る衝撃が少なく、打感も割とアッサリ。ボールを一瞬受け止めてから弾いて飛ばす印象でした。個人的には好きな打感で、違和感なく使う事が出来ました。

 

・反発性能:弾く印象はあるけど、飛びは普通くらいかな?

 

 

Embed from Getty Images

 

 先述した通り、ボールを一瞬受け止めてから弾いて飛ばす感覚でした。テンションが37/35と普通よりも緩く張ってもらった事が大きいと思います。もう2~3ポンド上げればより弾いて飛ばす印象が強まるでしょう。

 飛びの方はポリの中では普通くらいに感じました。それでも打感の軽さもあって、しっかり打っていける心強さを感じました。

 

  • スピン性能:スピンかかりすぎワロタw

 

Embed from Getty Images

 

 ハイパーGの一番の特徴はスピン性能の高さ。断面が五角形で引っ掛かりが良いと言う事もありますが、それを差し引いてもスピンがかかってくれます。

 私はスピン系のプレーヤーなのですが、スピンをかける打ち方からフラット系の打ち方までオートにかかってくれて驚く事しか出来ませんでした。

 ただスピンがかかり過ぎるがあまり、アプローチで短い球を叩いて前に出る時や、フラット系でしばきたい時に回転がかかり過ぎてしまうと言う場面が少しありました。

 技術不足だと言われればそこまでですが、特徴たるスピン性能の高さが良くも悪くも際立っているんだなと思いました。

 

・総合評価:ハイパーGは思っているよりも使いやすい!

 

 

Embed from Getty Images

 

 ガットの色が蛍光の緑色でラケットを選ぶ印象がありますが、いざ使ってみると思っていた以上に使いやすくてお気に入りになりました。

 ゲージも1.05mmから1.30mmまであるので、その人のパワーや年齢、スイングスピードを踏まえて選びやすい印象があります。

 ピュアドライブやEZONEのような黄金スペックのラケットに張ってスピン性能の高さで飛び過ぎを抑えたり、スピンかけられない人の技術不足を補ったりと色々な場面で使いやすそうだなと感じました。食わず嫌いせず、一度使ってみる事をお勧めします。

 

・ソリンコ ハイパーGを購入したい人はこちら!

 

【5と0のつく日は5%クーポン】[カットガット]ソリンコ製 ハイパーG(約12mカット品/パッケージ無し)(bobs-hg-cut)

価格:840円
(2021/10/6 16:45時点)
感想(11件)

【5と0のつく日は5%クーポン】[ガット]ソリンコ ハイパーG(200mロールガット)(bobs-hg)

価格:12,005円
(2021/10/6 16:46時点)
感想(12件)