・今日からレッスンが新しい期に入りました。
皆さんこんにちは。オルティです。今日テニススクールでレッスンがありましたが、今日から新しい期に突入しました。
初回でニューボールと言う事もあり、基礎練習がメインでした。ストローク・ボレー・スマッシュ……各ショットを練習する事が出来、改めて自分の出来高を確かめる事が出来ました。
そこで今回の記事では新しい期に突入した事も踏まえ、現時点での各ショットを自己分析し、課題を見て行こうと思います。
・ストローク編
先ずはストロークから。前の期でとことん練習しましたが、フォアハンドの繋ぎ球がだいぶ打てるようになりました。ループボールですね。
錦織選手のテイクバックを参考にし、厚めのグリップでヘッドを落とす。そこから下から上のスイングでスピンをかけて打つ。これでフォアが一気に激変しました。
今まではフラット系で打ち込んでいましたが、その分アウトが多かったです。それが今では一気に減りました。完全に無くなった訳ではありませんが。
両手バックは以前より良くなりましたが、まだまだな所があります。僕は面が上から入る悪癖があって、それでネットミスをしてしまいます。
その悪癖を修正していますが、そもそも悪癖が起きないようにすれば良いのでは?と思い、少しやり方を変え始めました。
僕は錦織選手のようにラケットを立ててテイクバックをしていますが、高さは大体お腹ぐらいにしていました。それを腰ぐらいに下げてテイクバックするようにしました。
つまりボールの高さに合わせてテイクバックを取るようにしたと言う事です。面が上から入るのはテイクバックが高いから。そう考えて少し高さを調整し始めました。
次はラケットヘッドを落とす事。僕はバックハンドはフラットドライブ系ですが、スピンは打てない訳ではありません。なのでヘッドを少し落として回転をかけ、コートに入るようにしています。極端に落とせばR・ナダル選手のようなショットも打てるはず!?
・ボレー編
去年の市民大会で判明したボレーの良さ。これで自信が付いたのか、ボレーが何時の間にやら得意になり、ストロークで繋げ、甘い球やチャンスボールを引き出し、ネットプレーで仕留めるプレースタイルにしようと決意しました。
ボレーは得意と自負しているだけあって、良い方だと思います。コーチとのボレストでもしっかり足を動かして打点に入れば、十中七八はラリーで勝てていました。
ただゲーム練習で正面に来られたショットをボレーで返球するのが上手く行かなかったので、やはり足を動かして行かないと駄目だなと痛感しました。
テニスは足ニス。ストロークでも、ボレーでもしっかり足を動かさないと駄目だと改めて気付かされました。
・スマッシュ編
実はスマッシュはあまり得意では無かったのですが、素早く構える事と足を動かして打点に入る事を意識した結果、かなり良くなりました。
そもそもスマッシュを使う場面が僕にはそこまでありませんが、使う場面が来る事に備えて練習を積んでいきたいです。
・サーブ編
この中で一番の地雷であり、課題でもあるショット。サーブは自分でトスを上げて、自分で打てる唯一のショットなのに……
安定しないです。良いサーブが入る時もあれば、てんで駄目な時がある。中々良い時が続かないです。なのでトスを上げる位置や高さ、どう打つのか等基礎的な所から見直しながら練習しないとです。
今日のレッスンからスライスサーブを練習し始めましたが、まぁ上手く行きませんでした。オーバーフォルトばかりで……はい。セカンドのスピンサーブも全然です。プロだったり、お手本動画を観ながら良いイメージを植え付けて行きます。
総評:
・各ショットの質は上がっているが、まだ安定感が足りない。
これに尽きます。安定感を上げるにはどうすれば良いか。練習してショットのクオリティーを上げるしかないと思いますが、他にも方法はあると思います。一体それは何なのか。考えながら中級昇級に向けて練習していきます。