A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

お久し振りです!

・約3ヶ月ぶりの更新となりました……

 皆さんお久し振りです。約3ヶ月ぶりの更新になりました。これまで更新できず、本当に申し訳ありませんでした。今回は更新するまで何をしていたのか、先ずはテニスについて記そうと思います。

f:id:nagashimarray:20180916205417j:plain

 

・ラケット替えました!

 先ず最初にラケットを替えました。今まではEZONE98を使っていましたが、どうも感触が合わなかったので、ピュアドライブ2018にしました。8月から使っていますが、本当に良いです。最高です。

 僕はプロハリケーンツアーと言うポリエステルのガットを50ポンドで張ってもらい、使っています。次のガットはナイロンモノにしようか、同じポリエステルをテンション落として張ってもらおうか考え中です。

 一個前のピュアドライブ2015を使っていましたが、それよりも使いやすくなったと思います。先ず前より弾かず、ホールド感が強くなりました。ボールを弾くのは良い所もありますが、弾き過ぎるとコントロールがしにくくなります。でも今回のピュアドライブはあまり弾き過ぎず、ボールを一瞬掴んでから飛ばしてくれます。なので食い付きも良く、コントロールもしやすいです。

 それにフレームが厚いのでスピンもかけやすく、それでいて強烈なスピードボールが打ちやすいです。今回のピュアドライブ2018は最高です。デザインも本当に気に入っていて、青いラケットになりました。これからはまたピュアドライブと共に、テニスを楽しみながら上達していきます! 

f:id:nagashimarray:20180916210456j:plain

 

・市民大会惨敗しました……

 8月に市民大会に出場しましたが、結果は初戦敗退。しかもコンソレも初戦敗退。大会に11年ぶりの出場となりましたが、もう惨敗としか言えなかったです。酷い!

 先ず初戦ですが、相手は自分より格上でした。スクールのイベントで知り合ったおじさんで人が良く、テニスが巧い方でした。あまり強打はせず、しっかりと打ちながら確実に入れて来るプレースタイル。

 そんな相手に対して僕は何も出来ませんでした。相手に振り回されたよりも、自分から崩れてしまいました。サーブが全く入らず、身体が思うように動かない。ネットはしなかったけど、アウトミス多発。単発で良いポイントが続いても長続きしない。

 スコアは1-6。物凄く悔しかったです。練習ではかなり動けていて、クオリティーの高いプレーが出来ていた筈なのに、試合になるとクオリティーがかなり低くなってしまう。練習と試合の違いを突き付けられると共に、自分のプレーのクオリティーの低さに絶望してしまいました。

 試合終了後、相手の方からアドバイスを頂きました。それに同じスクール生で、僕と同じ時間にいる方から「ドロー見て勝ち上がるのきついと分かった」と言われました。つまりドロー発表の時点で詰んでいました……

 

f:id:nagashimarray:20180916212044j:plain

 

 初戦敗退した僕はコンソレーションに回る事に。1セットマッチだった本戦とは違い、5-5となったら1ゲーム先取した方の勝利。相手は自分より格下の学生でした。

 思うようにいかない事を踏まえ、フォアをムーンボール、バックをスライスと繋ぎを主体としたスタイルに切り替えました。それもあって最初は2ゲーム連取していましたが、風が吹いて来た事もあり、2ゲーム巻き返され、その後はサービスキープが続きました。そして4-4になった僕のサービスゲームでブレークされ、4-5で何とかブレークバックして5-5に持ち込みました。

 しかしそこで僕の足が限界を迎えていました。もう動く事が出来なくなり、相手のサービスゲームをブレークできず、5-6で敗北しました……

・大会を振り返って

 大会から1ヶ月経ちましたが、今でもあの時の悔しさと惨めさを覚えています。でも良かった所もありました。戦術の切り替えです。僕は普段自分から打っていくスタイルなので、繋ぎ主体のシコラーとしても戦える事が分かりました。

 大会が終わって家に帰ると、身体を休ませながら課題をwordに打ち込んで印刷しました。その文書は大会を踏まえ、自分が何をしなければならないのかを記した物です。

 ダブルフォルトを無くす。フォアのトップスピンを打てるようになる。他にも色々あります。様々な課題を持ち帰れただけでも、大会に出た意味はありました。結果は最悪でも、収穫は最高でした。だって次に繋がる内容でしたし。

 今は課題克服の為に、次の大会で1勝出来るように練習に励んでいます。まだまだこれから。上達できるよう頑張って行きます! 今回はこれで以上です。ありがとうございました!