A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【テニスYoutuber紹介】一般人の星! ぱんぴーてにすさんを紹介!

 

 

 どうも。オルティです。今月は格上の相手ばかりいる2大会に出場し、ボコボコにされながらも課題と収穫を持ち帰りました。それを踏まえて練習しつつ、大会での戦い方を構築している最中です。

 来月もまた市外のシングルス大会のBクラスに出場します。エントリーリストを見る限り、人数的にトーナメントではなくリーグ戦になる可能性があります。

 前回同様1勝出来たら嬉しいな~と言う事が本音です。しかしベストを尽くしてプレーします。例え結果が散々な事になったとしても。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

 話を戻します。今回の記事ではとあるテニスYoutuberをご紹介しようと思います。その方はぱんぴーてにすさん。

 先日私が参加したバボラオープン新潟県予選に参加されていました。埼玉県からわざわざ赴いて来たと言う……(;^ω^) 去年も予選から本戦に勝ち上がった経験者です。

 今年も本戦に出たくて地元の予選大会に出場しようとしましたが、色々あってそれが叶わず、出れそうな大会に県をまたいで出場して来たとの事。執念が凄い!

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 ぱんぴーてにすさんとTwitterのDMで連絡で取りあい、コートとボールに慣れる意味合いも込めて前日練習を行いました。ちなみに結果ですが、私が3戦全敗でぱんぴーてにすさんは見事優勝! おめでとうございます!

 その時の様子を動画にして投稿して頂けました。改めて見ると私のフォームや動きってまだまだですね……😞 伸びしろしかないって事で引き続き練習頑張ります!

 前置きが長くなりましたが、今回はぱんぴーてにすさんがどのようなテニスYoutuberなのか、実際練習してみた感想、試合を観てみた感想の3本立てで進めようと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

・ぱんぴーてにすさんはどんなテニスYoutuberなの?

 

 

 ぱんぴーてにすさんは普段は一般企業に勤務しながらテニスをしています。学生時代の積み重ねや実績も無い平凡な一般人が、県大会本戦で入賞(ベスト4以上)、市民・区民大会と草トーは優勝以上を目標にチャレンジしている、と言う趣旨でYoutubeで動画投稿を行っています。

 これは素晴らしい、凄いとしか言えません。私が応援している、憧れている佐藤翔吾選手と同じ理由で応援するしかありません。

 しかもYoutubeチャンネルの概要欄を読んでいて初めて知りましたが、大学生の時に難病指定されているクローン病を発症していたとの事。クローン病は聞き慣れない病気で、思わず調べてみました。……成る程分からん!

 

nomu-capsule.jp

 

 

クローン病は主に若い人に好発する病気です。口から肛門まで、全消化管に炎症性の潰瘍などの病変ができます。クローン病は腸の縦の方向に「縦走潰瘍」ができたり、腸の粘膜に敷石を敷いたようにみえる潰瘍(「敷石状病変」)や、連続性がなく飛び飛びの潰瘍が現れるのが特徴です。
炎症が持続することで、腸管の内側が狭くなる「狭窄」が現れることもあります。
潰瘍性大腸炎と異なり、腸管の全層に潰瘍は深く進みますので腸と、腸・皮膚・膀胱・膣などとの間にろう孔ができることもあります。クローン病の主な症状は腹痛、下痢、全身倦怠感、下血、発熱、肛門病変(痔ろう・裂肛など)、腹部腫瘤、栄養障害、貧血などがあります。症状は病変部位(小腸型、小腸・大腸型、大腸型)によって異なる場合があります。
また、結節性紅斑や関節炎など消化管外合併症が出現することもあります。

 

 このような難病にめげる事なくテニスをやり続け、時には大会に出ている姿に感銘を受けるしかありません。

 

・どんな動画を投稿しているの?

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 ぱんぴーてにすさんはどんな動画を投稿しているかを紹介します。投稿動画の数が多すぎるので一部を掲載させて頂きます。

 一通り見た感じですが、ラケットの打ち比べやインプレ(ラ〇ィノさんみたく)や試合動画や練習動画を投稿しています。幅広いです!

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 ちなみにぱんぴーさんは私が憧れている佐藤翔吾選手との試合動画を頻繁に投稿しています。羨ましい! 私も対戦したい……

 

・ぱんぴーてにすさんの使用ギアは?

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 続いてぱんぴーてにすさんの使用ギアについて記します。ラケットはピュアアエロの2016年モデルを使用しています。初代ピュアアエロですね。

 その後に出たモデルを使っても、結局2016年モデルに戻るとの事。私もEZONE100(2020)を使い続けているので、気持ちは分かります(;'∀')

 ガットはハイパーG、ハイパーGとG-tour1のハイブリッドを使用しています。ハイパーGは私も過去に使っていた時期があり、インプレ記事を記しています。時間があれば是非ご覧下さい。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

hydrogen-jp.com

 

Hydrogenはファッションとまったく異業種のビッグブランドとのコラボレーションというそれまでにない革新的なアイデアで、ラグジュアリーなイメージをもつスポーツウエアという新しいジャンルを確立した初めてのイタリアブランド

 

 ウェアはハイドロゲンを着ていました。ハイドロゲンはウェアを出している他に、プリンスとコラボしてラケットを出しています。デザイン良いですよね!

 私には正直ハイドロゲンのウェアは似合わないです。ドクロのマークが何か合わない気がするんですよね。正直私にはアディダスが似合う気がします。

 


www.youtube.com

 

 最後にシューズ。以前はアシックスのゲルレゾリューションを履いていましたが、ここ最近はバボラのシューズを履いています。

 私もバボラオープンではジェットテレを履いていましたが、外の大会ではぱんぴーてにすさんと同じくアシックスのゲルレゾリューションを履いています。

 

・ぱんぴーてにすさんと実際練習してみた感想

 

 

 

 ぱんぴーてにすさんとバボラオープン前日に事前練習した感想を記します。率直に言うと、球が重かったです。球が重くてタイミングを間違えると、直ぐにこちらがミスしてしまう。その印象が強かったです。

 サーブは確率重視のように感じましたが、それでもある一定の速さはあると思います。例え返したとしても鉛のように重いショットが待ち構えている。恐ろしいです。

 ぱんぴーてにすさんの強さは、低く見積もっても市民大会A級で上位進出出来るくらいはあります。普段私が出ているB級~C級より遥か上のレベルの実力者がどれほどの物なのか。バボラオープンで改めて教えられました。

 

・試合を観てみた感想

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 続いて試合を観た感想について記します。練習ではエグいフォアのトップスピンを打っていますが、試合ではそれがほとんど見られませんでした。

 試合になるとフォアが打てなくなる病にかかっているとの事で、フォアは全スライス、バックハンドは打っていくと言う、完全に逆エバンズ選手になっていました。

 完全に守るテニス、シコラーになっていましたが、それでも優勝出来たと言う事はそれだけ実力がある証拠かと。

 

・最後に

 



 以上がぱんぴーてにすさんの紹介でした。練習を終えた後にテニス談義で熱くなったり、本当にテニスが好きなんだなと感じました。

 今年の夏に開催されるバボラオープン全国大会を含め、今後の大会を含めて更なる活躍を心からお祈りしています。