A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【弾きがあってパワー出しやすい!】ガットインプレ! ウィルソン NXTパワー17を使ってみた!

 

     

 

 

 

 

 どうも。皆さん。オルティです。昨年の暮れから大寒波が来たりで大雪が続いて大変な日々を過ごしています。

 圧雪や路面凍結で車の運転が嫌になります。私は毎日車を運転していますが、雨の日と冬の時期の運転が死ぬ程嫌いです。

 とまぁ愚痴を吐いてしまいました。申し訳ありません。今回の記事は今年初のガットインプレです。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 今回ご紹介するのはウィルソンのNXTパワー17。久し振りのナイロンマルチです。以前ご紹介したNXT16の兄弟、或いは派生形となります。

 前回までポリを使っていた私ですが、思う所が色々とあってポリからナイロンマルチに変更する事になりました。何故ポリからナイロンマルチに変更したのか。それはまた後日別の記事の中で説明します。

 この記事ではNXTパワー17を使ってみた感想を記していきます。EZONE100(2020)に40/38で張ってもらいました。

 

・ウィルソン NXTパワーの商品紹介

 

  • 商品説明:NXTよりもフィラメント数を60%UP、レジン量を20%UPさせることで、ナチュラルフィーリングに”飛ばす性能”を付加したモデル。
  • ゲージ:16(1.30mm)、17(1.26mm)、18(1.21mm)
  • 長さ:単張り12m、ロール200m
  • 構造:マルチフィラメント
  • 素材:ナイロン+ポリウレタン
  • 色:ナチュラ

 

打球感:柔らかい上に弾きが良い! 

 

 

Embed from Getty Images

 

 柔らかくて軽い打感の印象を受けました。ナイロンマルチの中でも柔らかい部類に入ると思います。NXTの派生形なだけあります。

 それよりも一番驚いたのは弾きの良さ。ナイロンモノ程弾く訳ではありませんが、ナイロンマルチの中では弾きが良いガットだと感じました。一度ボールを受け止めてそこからスパーン!と発射されるみたいな?

 ナイロンマルチだと球離れが遅くてじれったいけど、ナイロンモノだと逆に弾きすぎて制御出来ない!と言う人にはちょうど良いバランスかと。

 

・反発性能:飛びが良くて威力を出しやすい! 

 

 

Embed from Getty Images

 

 打感の方で記しましたが、NXTパワーは柔らかい上に弾きが良いナイロンマルチ。文字通りパワーを出しやすいように思えました。

 フラットドライブ系で打つと、スパーン!と爽快な音と共に勢いの乗ったフォアハンドを打つ事が出来ました。バウンド後の伸びが凄くて驚きましたよ!

 中厚系のラケットに張るも良し、薄ラケに張るも良しな弾きの良さでした。私は技術でコートに収める事が出来ますが、そうではない人には少しきついかな?男性より、女性の方が扱いやすいと感じる可能性が高いように感じました。

 

・スピン性能:可もなく不可もなく?

 

Embed from Getty Images

 

 ナイロンマルチだけあって、ポリみたいに回転量の多いグリグリスピンが打ちやすい印象は感じませんでした。フラット系、フラットドライブ系のプレーヤー向きかと。

 しかし、ボールが抜ける感覚は感じられず、弾きの良さからか失速する感じも無かったように見えました。ポリとは違う安定感があり、安心してプレー出来ます。

 

・NXTパワー17のまとめ

 

Embed from Getty Images

 

  • 打感は柔らかくて軽い!
  • 弾きの良さから来る飛ばしやすさと威力の出しやすさ!
  • フラット系、フラットドライブ系のプレーヤーにおすすめ!

 

・ウィルソン NXTパワーを購入したい人はこちらからどうぞ!

 

 

【12mカット品】ウイルソン(WILSON) NXT パワー (NXT POWER) ナチュラルカラー ノンパッケ—ジ [M便 1/6]【あす楽】

価格:2,130円
(2023/2/5 23:10時点)
感想(0件)

 

ウイルソン Wilson テニスガット ロール NXT パワー16 (POWER 16) REEL 130 ナチュラル WRZ912600

価格:33,000円
(2023/2/5 23:16時点)
感想(0件)

 

 今日も記事を読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えましたら下のバナーボタンを押して下さい。記事執筆の励みになります。