A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【個人的に超お気に入り!】ガットインプレ! プリンス ハリアーレスポンス17を使ってみた!

 

 どうも。オルティです。久し振りのガットのインプレ記事です。今回ご紹介するガットはプリンスのハリアーレスポンス17です。

 ハリアーレスポンスは今年の冬に使用していましたが、その時は16ゲージ(1.29mm)でした。ハリアーレスポンス16のインプレ記事は下に掲載しますので、気になる方は是非そちらもチェックしてみて下さい。

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 16ゲージのインプレ記事でも触れましたが、今年の3月に16ゲージの新色と17ゲージが新発売となり、ようやく購入して使う事が出来ました。

 この記事ではハリアーレスポンス17を張って使ってみた感想を打球感・反発性能(=飛び)、スピン性能の3つの項目に分けて述べていきます。

 ※ちなみにこの記事は、EZONE100(2020)にハリアーレスポンス17を39/37ポンドで張ってもらって使用した感想となります。あくまで参考資料の1つとして役立てて頂ければ幸いです。

 

ハリアーレスポンス17の商品紹介

 


www.youtube.com

 

 

f:id:nagashimarray:20211212225714j:plain

 

  • 商品名:ハリアーレスポンス 17
  • 発売時期:2021年3月下旬
  • ゲージ:1.25mm
  • カラー:レッド、クリアホワイト、クリアグレー
  • 素材:PET+PBT+PE+エラストマー
  • 構造:コンポジット
  • 生産国:日本
  • 商品説明:2種類以上の素材を複合させたコンポジットストリングスシリーズ。1本の中にハイブリッド機能を持たせ、それぞれの素材の特徴を引き出しデメリットを軽減させた次世代ストリングス。エラストマー樹脂を搭載したコンポジットストリングス。ハードヒット時はポリのようにボールを潰せ、ソフトタッチ時には反応しホールドして飛ばしてくれる新テクノロジーストリングス。

 

・打球感:柔らかい上にマイルド! 衝撃感が少なくてGood!

 

f:id:nagashimarray:20211212230641j:plain

 

 実際に打ってみて感じたのは「打感がマイルド!」と言う事でした。元々ハリアーレスポンスはポリの中でも柔らかい部類に入るのですが、17ゲージになってより柔らかさが感じられました。

 16ゲージだとガットが太い分ガットの動く量が少なくなる為、打ち応えを感じやすくなる一方で若干の重たさを感じる場面がありました。

 しかし、17ゲージではガットが細い分動く量が増えた事もあって、16ゲージで感じていた重たさは感じる事は無かったです。

 ボールを掴んでから弾く系統のガットなので、ホールド感があるガットです。マイルド・柔らかい打感を好む私にはかなりドストライクでした。

 

・反発性能:飛ばしやすくてワロタ! パワーも伝えやすい!

 反発性能はポリの中でも高く、自分からパワーを伝えながら打っていけると感じました。インパクト時のホールド感から、勢い良くパン!と弾かれて飛んでいく感覚と言えば良いでしょうか。

 それでいて飛び過ぎると感じる場面がなく、自分のスイングや力加減で調整しやすい印象を受けました。

 無理にフルスイングする必要がないので、打感の柔らかさも相まってパワーを求めるポリユーザーにもお薦めしやすいです。

 しかし、ホールド感が一瞬ある事から弾き感はそんなに強い感じがしなかったです。球離れの早い・弾き感があるポリが好きな人にはあまり相性は良くないかと。

 

・スピン性能:引っ掛かる感覚はないけど、スピンをかけやすい上に弾道の上げ下げがしやすい!

 丸形形状のポリと言う事もあって、多角形ポリのようにボールを引っ掛けてスピンをかける事は出来ませんでした。どちらかと言うと、ボールを面で捉えながら回転をかけていくのかなと感じました。

 しかし、ガットの表面にツルツルコーティングが施されている為、スピンをかける打ち方で打つと、多角形ポリ張りのスピンショットを打つ事が出来ました。

 それに加え、大会で得た課題である「自分から踏み込んで打ちに行く」場面で、フラットドライブ系のショットを打っても、自然に回転がかかってくれたおかげでしっかりとコートに収まりました。

 

・余談:多角形ポリから丸形ポリに替えた理由

 多角形ポリを使っていた時は、スピンが自然にかかってくれたのでアウトミスの心配をせずに打てていました。その反面、回転過多で浅く入ったり、相手に打ち込まれる場面が多々ありました。

 その経験を踏まえ、回転量・弾道を自分で調整しつつ、より威力のあるショットを打てるようにしていきたいと思い、今回丸形形状のポリの使用に踏み切りました。

 その目論見は見事に当たりました。ガットの力でボールを飛ばしつつ、自分のスイングで回転量を調整する事が出来ています。

 多角形ポリは多角形ポリの良さがあるのですが、私は自分でスピンをかける事が出来て、かつ「打感が柔らかくて飛ばしやすいガット」を好む傾向があります。

 そういう所を踏まえると、ポリツアーレブが丁度良いのかもしれません。ポリツアーレブのインプレ記事は下に掲載しますので、是非参考にしてみて下さい。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

・総評:個人的に超お気に入り! リピート確定!

 

f:id:nagashimarray:20211214220457j:plain

 

 一通り使ってみて、ハリアーレスポンス17は個人的に超お気に入りのポリガットになりました。それこそロール買いしたいくらいに(苦笑)

 ポリの中でも打感が柔らかくて飛びも良い、スピンもかかってくれると非の付け所が無いくらい超高性能です。これなら今すぐ試合に出て行っても、打感の硬さや飛ばなさに頭を悩ませる必要はありませんね(笑)

 

・ポリの硬い打感や飛ばなさが嫌だけど、どうしてもポリを使いたい人

・ナイロンからポリに移行したいけど、どのガットを使って良いのか分からない人

・より強烈なショットを安定して打ちたいポリユーザー

 

 個人的には以上のような方々にお薦めしたいです。隠れた超高性能ポリですので、是非試してみて下さい!

 

・他のインプレはこちら!(動画編)


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

・他のインプレはこちら!(記事編)

 

tennisenjoy.com

 

tennis-advantage7.com

 

tennis-study.net

 

 

ハリアーレスポンス17を購入したい方は下のリンクからどうぞ!

 

プリンス prince テニスガット 単張り ハリアー レスポンス 17(HARRIER RESPONSE 17) 125 クリアグレー 7JJ032(336)

価格:2,070円
(2021/12/14 00:04時点)
感想(0件)

プリンス prince テニスガット ロール ハリアー レスポンス 17(HARRIER RESPONSE 17) 125 クリアグレー 7JJ033(336)

価格:22,860円
(2021/12/14 00:05時点)
感想(0件)

  ここまで読んで頂き大変ありがとうございました。このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。読み終えましたら是非下のバナーボタンを押してください。記事執筆の励みになります。