A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

【結果報告】市民大会C級に出場してきました!

 

f:id:nagashimarray:20210711203714j:plain

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 どうも。オルティです。7月11日に市民大会C級が開催されました。時折雨が降ったりしましたが、何だかんだで試合を終える事が出来ました。

 私も参戦してきたのでその結果を報告させて頂きます。試合内容や反省点、良かった所等々、全てを記していきます。去年の様子は上に掲載したのでそちらも合わせてチェックしてみて下さい。

 

・1R:6-2

f:id:nagashimarray:20210711204635j:plain

 

 1回戦の相手はスクール所属の学生さんでした。相手のサーブが浅く入る事が多々あった為、返球に悩みました。

 と言うのも、私はリターンの位置を1stはベースラインから2歩くらい下がった場所に、2ndはベースライン際にしているからです。かなり前進して返球する事を要求されました。

 サーブはダブルフォルトが数本ありましたが、それでもサービスエースを数本取る事が出来ました。

 ストロークでは足が動かなかったり、それが原因で真ん中を外し、ガシャったりミスショットしてしまう場面が少しありました。

 それでも勝てたのは相手がミスしてくれたおかげです。と言うより、相手にミスをさせるように粘り強くプレーしたからです。

 どちらかと言うと、自分から打っていってエースを取るより、繋ぎながらしっかり返球してポイントを取る事が多かったです。俗に言うシコり勝ちと言う奴です。

 バックハンドはスライスを主体に使いましたが、去年のようにバックハンドが全く入らずにゴミだったと言う事は無かったです。時折両手で打っていました。

 もう少し自分から打っていこう・サーブをしっかり入れていこう・足をしっかり動かせ!等と、試合後に振り返りながら2回戦を待っていました。

 

・2R:4-6

 

f:id:nagashimarray:20210711212421j:plain

 

 2回戦の相手は30代後半~40代に見える(あくまで個人的の話)方でした。最初は相手のサーブが入らない事もあって、4-1とリードしていました。

 「このまま行けば勝てる! 3回戦進出も夢じゃない!」とその時思っていましたが、そこが運の尽きでした。残り後2ゲームが遠かったです。

 次の6ゲーム目から相手のサーブが激変しました。今まで入らなかったファーストサーブが入るようになりました。しかも速くて重い! 中々返せなかったです。

 スコアを意識しすぎた所もあって、私のプレーも次第にミスが多くなっていきました。相手の死んだ球作戦もあって、気が付けば4-4に追い付かれました。

 このサービスゲームブレークされたらヤバイ!と思って足掻くも、サービスゲームをブレイクされて4-5。相手のサービスゲームを取り切れずに敗北。人生で初のリードしてからの捲られて負けた試合となりました。

 

・反省点&良かった所

 

f:id:nagashimarray:20210711220914j:plain

 

 今年の市民大会C級は2回戦敗退と去年と同じ結果に終わりました。しかし、去年と比べてかなり内容も良く、それなりに手応えも感じる事が出来ました。

 バックハンドが使い物にならなかったと言う事が無かったのは良かったですが、力を入れ過ぎて打った結果、アウトした事が多々ありました。

 去年よりもラリーが続くようになりましたし、自分でポイントを取れる回数が増えた事も良かったと思います。

 試合を通じて気付いたのは、自分の好きな展開と好きなスピードです。私の場合は自分からガンガン打っていく速い展開より、普段は適度なスピードで繋ぎつつ、一気に攻め込む方が自分に合っているかなと思います。

 1回戦の時もそうですが、シコり勝ちする事が多かったです。なのでラリー戦に持ち込み、相手の返球が甘くなったら叩いたり、ネットプレーで仕留めたりする方が良いのかもしれません。

 対戦相手の事をよく観察してメタを張る事も必要だなと感じました。例えば2回戦の相手が片手バックでした。スライスやスピンを用いて腰より低い・高い場所で打たせてチャンスを作ったりと上手く切り替えれば良かったと反省しました。

 そして何より一番大事なのはミスをしない事です。サーブやストロークもそうですが、自分からミスせずにしっかり入れていく事が改めて大事だと気付かされました。

 

・まとめ

f:id:nagashimarray:20210711223348j:plain

 

 今回の大会の結果は正直凄い悔しかったです。後2ゲームが取り切れない自分に苛立つと言うより、無力さを感じました。今の実力や弱さを突き付けられたような感じを受けたからでしょうか。

 雨が降った事もあって、全体的に湿度が高く、まるで蒸し風呂の中でテニスしている気分でした。シャツも1試合で1枚使い切っていました。

 チェンジコートの時にタオルで顔を拭くのですが、それで追い付かないのでシャツで顔を拭いてました。流石に汗の量が半端なかったです。

 今回の大会で初めて凌駕スマッシュウォーターと言う商品を使いました。凌駕スマッシュウォーターはグリセリンローディング法を用いた数少ないスポーツドリンク。

 炎天下での運動時や長時間の運動時、水分が足りていないと感じる方、冬の寒い時期等にオススメのサプリメントと公式HPにありました。

 

llc-sunplus.jp

 

 今回は1リットルの水筒に氷入れて飲みましたが、氷を入れた事もあって味が薄かったです。もう少し濃いめに作った方が良かったと思うくらい味が薄かったです。失敗しました。

 それでも汗を沢山かいている状態で飲んでも、パフォーマンスが落ちるような事が無かったので、これからアウトドアで試合に参加する人にはお勧めだと感じました。気になった方は下にリンクを掲載するのでチェックして下さい。

 

凌駕スマッシュウォーター 6g×5包入 ポスト投函選択で送料385円 熱中症 脱水対策

価格:1,080円
(2021/7/11 22:56時点)
感想(0件)

 

 


 

 

 22日には市民大会B級があります。私は今年初参戦します。スコアや結果を意識せず、しっかり目の前のプレーや相手に集中します。