A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

20代最後の誕生日! 29回目の決意をしてみた!

 

・今日は私の誕生日です。

f:id:nagashimarray:20210213091803j:plain

 皆さんこんばんは。オルティです。本日2月13日は私の誕生日となります。今年(2021年)は私の29回目の誕生日です。今年で29歳になりました。

 29歳ですよ。20代最後の誕生日ですよ。時が過ぎるのは早いですね~来年で30歳ですよ。三十路ですよ。ついにおっさんと呼ばれるようになるのか……マジか。

 とまぁここで弱音と言いますか、愚痴を零しても仕方ないので、去年を軽く振り返りながら今年1年どうしていきたいかを述べたいと思います。その為に今現在こういう事をしている・こういう事を考えているのも合わせて記していきます。

 そして誕生日特別記念として、今まで誰にも明かさなかった秘密をここで暴露したいと思います。

 

・去年を改めて振り返ってみた!

 

f:id:nagashimarray:20210213091920j:plain

 

 去年はブログ更新を半年以上サボってしまうと言う事態になってしまいました。理由としては単純に忘れていたからです。

 今はテニスから帰ってきた~ブログ書かなきゃ~何書こうかな?と思いながら記事を記しています。

 しかし、去年の春ぐらいからテニスから帰ってきた~ブログ書かなきゃ~でも疲れているから休んでからにしよう~と言う感じで記事作成を先延ばしにしていました。

 それが積み重なった結果、ブログ放置と言う事態に陥りました。そこから復活し始めたのが10月下旬で、7ヶ月も放置していたと言う事に打ちのめされました。

 今は予約投稿と下書き保存と言うスキルを今更になって覚えたので、新鮮な間に、忘れない間に記事をあらかじめ記したり、時間に余裕を持って記事を作れるようにしているので、放置していた分も含めて、ブログの更新速度は以前よりも上がっていると思われます。

 

 

 それにTwitterの方で「ブログ面白いです!」、「良い内容です!」と少しずつではありますが、反響を頂くようになりました。

 また、このように他の方に紹介されるようになり、「これからも面白い記事作らないといけないな~」と改めて気を引き締められる思いをしました。

 それもあって、改めて過去の記事を修正したり、見やすくするようにリライトするようになりました。リライトの中で自分の文章力や表現力の向上(?)に改めて気付かされました。未だに構成は模索していますけど……(苦笑)

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 ブログの方はここまでにして、実際のテニスの方について記します。先ず市民大会に出場して社会人になって初めて大会に勝利した事が一番大きかったです。

 その後に北山選手と練習して沢山刺激を受けて、色々考えさせられるようになり、親睦会を経てラケットを替えようと決めました。

 去年は外的要因によって自分のテニスやテニス観について考え直すようになり、それが結果的には自分を大きくさせる要因になったかなと思います。

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 

 ラケットを準薄ラケのグリンタ100ツアーから、中厚のEZONE100に替えてから今まで好調と言えるようになりました。本当にラケット替えるだけでここまで変わるとは思ってもみなかったです。

 今年に入ってガットとテンションを見直すようになり、それがまた好調を支えている事もありますが、そろそろ自分に合ったガットやテンションを見付けていきたいです。

 そして人生初のラケット試打会に参加した事も良い思い出の一つです。結局VCOREに替える気は置きませんでしたが、近藤プロと打ち合えた事や良い練習になった事は本当に忘れる事は出来ません。

 去年はこれまでのテニスや考え方に大きくメスを入れられる事になり、新しい風が吹くようになった事もあって、「変化」の1年でした。

 

・今年は「成長」の1年にしたいです。

 

nagashimarray.hatenablog.com

 

 先程記した通り去年は「変化」の1年だったので、今年は「成長」の1年にしていきたいです。去年ラケットをEZONE100に替えてから続いている好調を、はっきりとした形にしていきたいです。

 目標は市民大会3回戦進出と掲げたのでそれを達成したいですし、それとは別に何かしらの形で良い手応えが得られるようにしていければと思います。

 早速なんですが、明日ブログを更新します。先日ガットを張り替えてもらったので、新しいガットのインプレ記事を投稿します。乞うご期待です!

 

・今まで隠していた秘密を暴露してみた!

 さて誕生日記念と言う事で、今まで隠していた秘密を暴露します。私が使っているラケット、EZONE100なんですが……実はチューニングを施しています。

 自分で鉛を張っている訳ではないのですが、ラケットプラザさんで市販品よりも重くしてもらっています。

 


もっとテニスが好きになる!プロ専属ストリンガーの深イイ話


【テニス】モニタリング!プロスペック加工で鬼と化す!


【テニス】カスタマイズで驚異の飛び!最強ラケット誕生!

 

 市販品のEZONE100は重さ300g、バランスポイントが平均320mmなのですが、私が使っているEZONE100は重さ325g、バランスポイントが平均315mmとなっています。

 何故重くしたのかと聞かれると、答えは一つ。コーチや北山選手のような自分より強い人と打ち合う時にしっかり返せるようにする為。

 市販品のラケットは軽いので打ちやすいですし、扱いやすいです。しかし、自分よりレベルが上の人と打ち合うと、ラケットを頑張って振らないといけなくなりますし、早くて重くて伸びて来るショット相手だと、どうしても押されてしまいます。

 なので自分より上の相手でもしっかりと打ち合えるようになりたいと思い、ラケットを重くしてもらっています。

 それにラケットが重いと少ない力で飛んでくれると言う事もあって、省エネに役立っている感じがします。後は自分で制御出来るかどうかになってきます。

 

 秘密と言ってもそこまで大したことではなかったとは思いますが、今年1年去年より良かったと心底思いながら胸を張って言えるよう、頑張っていきます。今年もどうぞよろしくお願いします!

 このブログは人気ブログランキングにほんブログ村に登録しています。記事を読み終えたら下のバナーボタンを押してください。