A LIFE OF TENNIS!

初めまして。このブログの管理人のオルティです。週に1度テニススクールで汗をかいている中級プレーヤーです。このブログでは試打したラケットや使用したガット、グリップテープや振動止め等のテニスグッズのインプレや。出場した大会の結果報告や取り組んでいる内容等を一般人目線で記していきます。目指すは唯一無二のテニスブログです。どうぞよろしくお願いします!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツや勝負って何が起きるか分からないから面白い!

・日本代表、コロンビアに2-1で勝利! 皆さんこんにちは。オルティアです。今日の内容は大会に向けて自分自身の引き締めとして記します。今日朝起きて、テレビでニュース観ました。サッカーワールドカップ、日本代表がコロンビアとの試合で勝利しました! 昨…

テニスレッスン日誌 ~上手く行かない時もあるけど、それを受け入れなければならない~

・中々ストロークが上手く行かない…… 皆さんこんにちは。オルティアです。今日はテニススクールのレッスンがありましたので、その様子を記して行きます。今日もまたキャンペーンでVAAMを飲んでからレッスンを受けました。先週の記事に詳しい事を書いたので参…

テニスで現在取り組んでいる課題 ~課題克服編~

皆さんこんばんは。オルティアです。今回も自分の課題について記していきますが、今回で一応終わりになるかと思います。なので課題克服の為に何をしているのか、何をしなければならないのかについて記します。長くなりますが、どうかお付き合いの方よろしく…

テニスで現在取り組んでいる課題 ~プレースタイル編~

皆さんこんにちは。オルティアです。今回はタイトルにある通り、現在の課題も踏まえ、自分がこれからどういう風なプレースタイルになりたいか等を書いて行きます。と言うのも、目指すプレースタイルはその時の考え方や環境によって決まって来るからです。 na…

言い訳をしている暇はない! ~そんな暇があったら練習あるのみ!~

・もう少しでワールドカップですけど…… 皆さんこんにちは。オルティアです。全仏オープンが終わりました。男子はナダル選手が予想通りの優勝。11回優勝……半端ないです。準優勝したティエム選手は残念でしたが、これで自信が付いたと思います。更なる飛躍を期…

色々と試してみる事は大事 ~先ずは第一歩を踏み出そう!~

・キャンペーンに参加しました! 皆さんこんにちは。オルティアです。今日面談を受けてきましたが、バイトに応募しました。連絡が来たら面接を受けます。社会人復帰に向けての第一歩。ここでしっかり決めたいです。頑張ります! さて昨日はテニスレッスンが…

テニスレッスン日誌 ~慣れないからこそ、変えたいと思うからこそ、取り組まないといけない~

・フォアハンドで大苦戦! 皆さんこんばんは。オルティアです。今日はテニススクールのレッスンがありました。テンションを落とし、ガットを張ってもらったラケットの本格的な実戦でした。 最初のミニテニス。改造中のフォアハンドで大苦戦しました。セミウ…

目先の結果か、未来の成功か?

・テニスにおけるサーブの重要性 皆さんこんばんは。オルティアです。いよいよ全仏オープンも大詰めに来ていますが、今回はサーブについて記そうと思います。サーブはテニスで唯一自分自身で打てるショットです。これが入らなければゲームになりませんし、良…

出来る事をして、やる事はやる。それが大事。

・バイトします。 皆さんこんばんは。オルティアです。木曜日の面談を踏まえ、私はアルバイトをする事を決めました。今は何もしていない状態(=ニート)なので、仕事的にも、経済的にも良くないと思い、色々な求人を漁って「これだ!」と言える物を見つけて…

テニスにもメリハリを付けよう! ~繋げる時は繋ぎ、決める時は決める~

・筋トレをしました! 皆さんこんばんは。オルティアです。火曜日に市民体育館で筋トレをして来ましたが、久し振りの筋トレ+腹筋を頑張り過ぎたせいで、筋肉痛になりました。今も筋肉痛と戦っています(汗) 話は変わりますが、筋トレを一通り終えてから僕…

ラーメン日誌 ~ラーメン さんしち~

・お店紹介 皆さんこんばんは。オルティアです。実は私、ラーメン好きなのです。このブログでは私が食べに行ったラーメンを写真を交え、紹介していこうと思います。これで私が住んでいる場所が分かっちゃいますけど(苦笑) 今回私がお邪魔したのは「ラーメ…

小さい事からコツコツと。~成功体験があれば、自信に繋がる!~

皆さんこんにちは。オルティアです。全仏オープンテニス、錦織選手ベスト16進出でストップしちゃいました……残念! いや~ティエム選手が強かった。強烈なサーブ。スピンがかかってキックするフォアハンド。破壊力があって正確な片手バック。 流石今年のクレ…

テニスレッスン日誌 ~心機一転!……の筈が~

・ガットのテンションを落とした理由 皆さんこんにちは。僕は日曜日の午前中にテニススクールのレッスンを受けています。これから毎週その様子を記して行きます。今日はテンションを落とし、ガットを張ってもらったラケットの初実戦でした。 僕はこれまで縦5…

テニスで現在取り組んでいる課題(グリップ編)

皆さんこんばんは。オルティアです。錦織選手がG・シモン選手をストレートで下して4回戦に進出しました!シモン選手は元ランキング6位の実力者で、しぶとく粘り強いプレースタイルが売りです。長期戦になるかなと思っていたら、意外な結果になって、「マジか…

テニスにおける今後の目標!

皆さんこんばんは。オルティアです。先日の記事で現状に対する目標を掲げましたが、テニスに対する目標を掲げていなかったので、書こうと思います。僕の目標は2つあります。 ①大会に出て勝つ! 1つ目は大会に出て一試合でも多く勝ち上がる事です。僕が住んで…

使用シューズの紹介~道具選びに対する拘りとは?~

皆さんこんばんは。オルティアです。今回はテニスらしい事を書きます。普段僕が使っている道具について。ラケットは別の機会に記すとして、シューズについて語りたいと思います。 ・使用シューズ紹介&変えた切っ掛け 僕が今使用しているシューズはアシック…

テニス界に訪れる世代交代 ~少しずつ、でも確実に迫り来る新世代達~

皆さんおはようございます。オルティアです。今回は男子テニス界に訪れている世代交代について記そうと思います。ちなみに判断基準は僕の年齢より下の選手です。 ・ズベレフ選手の紹介 今世界ランキングを見ますと、1位がナダル選手で2位がフェデラー選手と1…